京都まで行ってきました パート3

今更パート3です(´Д`)

天橋立から嵐山に向かいました。

嵐山までは約100キロ、京都縦貫自動車道で1時間半程度で行きます。

渡月橋に一番近い駐車場に、運よく停めれたのでよかったです。

IMG_1498

当日は雨が降っていたので空いていました。

渡月橋を渡って行くとIT関係者のパワースポット法輪寺があります。

ここは意外に知れ渡っていないのか私たち以外は誰もいませんでした。

GIG_6851IMG_1586その後 世界遺産の天龍寺に向かいました。

さすがにここは観光客が多いのですが、ほとんど外人さんばかりでびっくりしました。

IMG_1587天龍寺の御朱印はハンコでした(~_~;)

次は嵐山から金閣寺まで向かいました。

ここも駐車場は金閣寺の近くに止められました。

IMG_1529IMG_1588

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ今回の京都旅行最後の清水寺に向かいました。

今回出かける場所は事前にナビに登録してあったので、道に迷うことはなくスムーズに移動できました。
京都は車で観光するには駐車場の関係であまりお勧めは出来ませんが、ワンちゃんと一緒だとどうしても車での移動になります。

今まで運よく駐車場にもスムーズに行けたのですが、さすがに清水寺だけは観光バスの列にはまってしまい、どこでもいいやと空いているコインパーキングに車を入れました。
歩いても20分くらいだったし、色んなお土産屋さんにも行けたのでよしとしました。

IMG_1550IMG_1589IMG_1590

 

 

 

 

 

 

 

 

清水寺(本堂)の「大非閣」清水寺(阿弥陀堂)の「阿弥陀如来」の御朱印です。

予定では4時には清水寺を出て帰ろうと思っていたのですが、結局5時過ぎに出ました。

無理をすれば当日に帰れましたが、帰りは休み休み帰ってきたので翌日の午前12時を回って帰宅となりました。

でも行きもそうですが、高速道路の料金は深夜割引になるので、行きも帰りも3割引きで¥7,000ほどお得になりました。

image1300キロはさすがに疲れたけど、これで遠くても車で行ける自信がついたので、来年は伊勢まで行こうと思っています(^_^)v

当然ワンちゃんも連れていく予定です(^。^)


京都まで行ってきました パート2

永平寺を10時くらいに出ることができたので、このまま福井市内のセブンイレブンに行きました。

当店のお付き合い銀行は、セブンイレブン以外で入金できないので、ナビで探して福井市のセブンイレブンで入金し、ついでに隣のガソリンスタンドで満タン給油しました。

セブンイレブンは京都の丹後地方にはありません(ーー;)
ガソリンも高速道路では入れたくないので、半分ほど減っていたので入れました。
高速道路のスタンドのガソリンは高いので絶対に入れたくなかったです(^_^;)

このまま高速に乗り南条SAで昼食とエリちゃんの散歩をして小休止しました。
福井のB級グルメのぶっかけそばとソースかつ丼を食べました。
新潟のたれかつの方が・・・

永平寺から天橋立まで約180キロ!
2時半頃に到着(^^)
ちょっと早めに宿に行き車を泊めさせていただきました。
京都などの観光地は駐車場がほとんど有料!
二日間で駐車料金は4,000円位かかりました(ーー;)

笠松公園のケーブルカーはワンちゃんもカバンに入れればOKです。
IMG_1465その後元伊勢籠神社に行き御朱印をもらいました。
IMG_1584宿は温泉付きのワンちゃんも同室OKの民宿旅館でした(^0_0^)
部屋はワンちゃんも同室なのでお世辞にも綺麗とはいえませんでしたが、口コミで料理が味・量とも良いと評判だったので、滅茶苦茶期待したのですが・・・ウソです{{ (>_<) }}

特に米が不味い!
お米が割れていたので保存状態が悪いお米かくず米ですね。
かまど炊きって聞いてたけど違いました(ーー;)
味噌汁も新潟県人はあさりの赤だしは理解出来ません(‘A`)

翌日は早めに起きてエリちゃんと天橋立に散歩に行ったのですが、3分の1位行ったところでやめて帰ってきました(^_^;)
IMG_1482宿を8時に出て天橋立の反対側の智恩寺に行き、御朱印をもらって京都市内に向かいました。IMG_1585パート3に続く

 

 


京都まで行ってきました。パート1

先週の日曜日に仕事が終わってからで出かけてきました
早朝に福井県の「曹洞宗 大本山 永平寺」に着きたかったので、夜中のドライブです
朝の7時前なのに駐車場もお土産やさんも空いていないので、近くの民家の駐車場にとめさせていただきました。
永平寺の参拝時間は午前8時(前は4時)だったのですることもなくその辺をぶらぶらしておりました
IMG_1431IMG_1452

 

 

8時になり参拝をさせていただいたのですが、平日でもあり他のお客様は二組でした。修行僧の方に説明を受けて、永平寺の歴史や修行僧の一日を教えていただいたあと拝観させていただきました。
IMG_1442 IMG_1443

IMG_1444 IMG_1450

 

 

IMG_1583
今まで色んな神社やお寺などに行ってきましたが、ここは修行寺なので今までのお寺などと雰囲気が全然違いますね。
ちょっと遠いけど本当に来てよかったと思いました。

パート2に続きます。


去年の活動

去年から新潟理容組合東支部で組織部長になりました。

その前は文化広報部で支部の機関誌を9年間作っていました。

機関誌を作っていたノウハウがあったので、東支部組合行事のチラシをすべて作りました。

全てイラストレターというソフトで作りました。

原稿さえ作ればネット印刷で格安で出来ます。

支部の懐事情を考えて、限られた予算で出来る限りの事をしました。

新潟県理容組合各支部に刺激を少しは与えられたようです。

siri1  siri3siri2siri5siri4siri6siri7  


日光に行ってきました。

御朱印帳がもうすぐ一杯になるので、東照宮で締めようと思って行ってきましたわーい(嬉しい顔)

sFullSizeRender2

あいにく一日雨だったけど、道路が空いていて東照宮まではスムーズに行けました手(チョキ)

IMG_0496

紅葉は雨でいまいちだったけどがく〜(落胆した顔)

IMG_0479

IMG_0495

あらたに御朱印帳買ったので来年は福井の永平寺に行くぞウインク


また手術しました。

うちの看板犬のエリちゃん子宮蓄膿症で緊急入院し手術しました。

高齢なのでもうダメかなと半分あきらめていたのですが、無事手術も終わり元気になって退院しました。

7004752_2176081939_204large

退院する前日に会いに行ったら、ずっと帰りたがって泣いていました。
その後はワン、ワンと言っていましたが、ワンと吠えたのを聞いたのは半年ぶり位です。IMG_0147退院して来たら前より元気になり、一杯食べるは甘えてくるはでちょっと大変です。

もうダメかなと思っていたのでそれも嬉しいです。

IMG_0157

お腹に大きな傷が出来てしまったけど、これからも長生きして欲しいです。


Windows10

調子こいて3台のPCをWindows10にアップグレードしました

メイン機はDLからインスト完了まで1時間で終わりました

皆さんの環境では多分倍位の時間がかかるかな?

予約なんて無視してOK

ここ↓ ↓ ↓からDLしてください。

http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

そしてこれをDL
7004752_2168316245_174large

 

 

 

自分のOSが32bitか64bitで選んでください。

7004752_2168316567_175large

 

 

 

 

 

このままアップグレードすればOKです。

うちのデュアルブート環境でも何も問題なく終わりました

7004752_2168316243_82large

 

 

 

 

 

 

 

皆さんもやってみますか?


〜八夢〜

10947235_784483328295441_4184765226591834529_n
〜八夢〜

1.夢が有るものは希望がある。

2.希望が有るものは目標がある。

3.目標が有るものは計画がある。

4.計画が有るものは行動がある。

5.行動が有るものは実績がある。

6.実績が有るものは反省がある。

7.反省が有るものは進歩がある。

8.進歩が有るもの夢がある。

−−吉田貞雄(流通評論家)

幾つになっても、「新しい私」にチャレンジする、私でいたい。


手術しました。

うちの看板犬のミニチュアダックスフントの「エリちゃん」

今から7年前に訳あって家に来ました。
本当の歳は分かりません。

当時5歳位だと聞きました。

家に来た当初のエリちゃんです。

783180917_49

虐待を受け、子供を取られて捨てられました。

頭にはタバコのようなもので焼かれていました。

両耳の先っぽは欠落しています。
(病院で外で飼われて凍傷で欠落したのだろうと言われました)

犬ならしくなるのに1年かかりました。

1176556849_244

人との触れ合いを持たせるために本意ではなかったのだけど、お店に置くことにしました。

お客様も分かっていると思いますけど、本当におとなしいワンちゃんです。
無駄吠えは絶対にしません。

何をされても怒る事はありません。

心に傷を負っていたので、最初は人を怖がりました。

今は人に対して心を開けるようになりました。
もう危害を加える人間はいないと思っているからです。

そのエリちゃんが乳腺腫瘍になりました。

今から半年くらい前にしこりができ、どんどん大きくなってしまいました。

病院に行くことに躊躇したけど、ほっとくわけにはいかないので、お客様から病院を紹介してもらい行って来ました。

予想通り乳腺腫瘍と言われ、手術をしてきました。

お腹に凄い傷が出来てしまったけど、今はとても元気になり、大好きな雪の上を走り回っています。

もちろん食べることが大好きなので、手術前より食べるようになり、最近は少し太り気味です。

sIMG_03517004752_947378836_70large

こんなおとなしいミニチュアダックスはいないと思います。

ワンちゃんが苦手な人もいらっしゃると思います。

赤ちゃん筆を作りに来ていただける親御さんには気がかりだと思います。

気になるようならお店から出しますので、ご遠慮なく言って下さい。